採用情報Recruit

先輩社員の声
Voice of Employees

営業職(2008年入社:現川崎営業所所属 営業所長)
営業職
営業職

必要な知識を習得しやすい学習環境

営業職の仕事は既存の取引先を回る「ルート営業」が基本で、ときには新しいクライアントを開拓する「新規営業」も行います。また、お客様のご要望に応じる「提案営業」もあり、これには相応の知識が必要です。知識とは堅い言い方をすれば理論武装。当社がレンタルする機械の種類は膨大なうえ、日々新しい機械が登場します。それだけにお客様の疑問やご要望にしっかりと応えるためにも知識の豊富さに加えて、理論立てて正確に説明できる知識の深さも求められます。
機械のカタログを読んだり、関連イベントに足を運んだりと自主的に勉強していますが、社内情報共有の一環としてレンタル品目の最新資料が提供されるなど、会社からのサポートもあるので「学習環境」はいいと思いますよ。

営業職

信頼関係構築のカギは適度な距離感とレスポンス力

仕事をするうえで重視しているのが「距離感」。決して踏み込みすぎてはいけませんが、留まったままでは相手の真意が見えづらいですから、少しでも距離を近づけるための工夫は必要でしょう。コミュニケーション能力と言い換えてもいいのですが、どちらかと言えば相手の求めていることを正確に聞き出し、的確に対応する「レスポンス力」が重要だと思っています。相手の考えを汲んだ行動、それを当たり前のように続けていくことが信頼関係の構築につながります。貸し出した機械の調子が悪いことも当然あり、顧客からのクレーム対応も仕事の一環です。そうした場面では、信頼関係を築いているかどうかで状況が大きく変わりますから。

インフラ整備にも携われるユナイトの魅力

「やりがい」という面で、この会社では大きな達成感が得られると思います。私はこれまで羽田空港の新滑走路や大型ショッピングモールなどの建設に携わってきました。それらの着工から完成までを見届けたときは大きな手応えを実感しましたね。建設業でなくても街づくりやインフラ整備に関われるというのは、ユナイトの大きな魅力のひとつです。
それから自由度の高さも当社の特長といえます。仕事の進め方はある程度個人の裁量に任されており、それぞれが独自に工夫してつくり上げています。ユナイトには「人」や「個性」を優先する企業文化が根付いているので、自分らしく積極的に働きたいという人なら大いに活躍できますよ。

 

〈私の目標〉

ユナイトは全国展開していますが、それぞれの営業所は地域密着型サービスを実践しています。私の所属する川崎営業所が目指すのも「地元に頼られる存在」になることです。

先輩社員の声

整備職 ⼀般職(事務担当) オペレーター 営業所長 フロント職